小児科予防接種ネット予約

予約システムの利用手順 — 初めての方はご確認ください


(1)新規会員登録について


※ 必ずドメイン指定を解除してから登録を始めてください。




、.QRコードを読み取って、新規登録画面にアクセスし、電子メールアドレスを間違えなく入力してください。
※ 自動返信が届くまで5分ほどかかることがあります。
※ それ以上まっても受信できないときは、迷惑メール設定や電子メールの入力ミスがないかを確認して、もう一度同じ操作をお試しください。


、「@e-chusya.com」から受信したメールに記載されているURLから、新規登録のページへアクセスしてください。
※ メールを受信できない場合は、迷惑フォルダをご確認いただくか、ドメイン指定が解除されているかをご確認の上、もう一度メールを送信してください。




、まずは、個人情報保護規定と利用規約をご一読いただき「同意してすすむ」ボタンを押してください。

、ご登録者様の情報を入力して「入力内容の確認」ボタンをクリックしてください。




、情報に間違えないか確認いただき、「登録」をクリックしてください。

、ネット予約をされたいご家族(ご本人もしくはお子様など実際に予約をとられたいご家族)の情報を入力して「入力内容の確認」ボタンをクリックしてください。




、情報に間違えないか確認いただき、予約されたいご家族が複数おられる場合は「登録してもう一人追加」、独身でご自身の予約のみの方、もしくは、時間がないので後で落ち着いて登録したい場合は、「登録」をクリックして登録を完了してください。

、この画面で、登録が完了です。


【!どうしても困った時!】
ドメイン指定したまま登録しちゃった?!メールを間違えた?!迷惑メールになってしまった?!など、数時間待っても確認メールが届かない場合は、下記までご登録された電子メールからお名前、ご用件を記載して、ご連絡ください。
ヘルプデスク:平日10時~18時
webmaster@e-chusya.com
050-1746-2760 (ビープラスシステムズ)


(2)過去の接種履歴の登録について


予防接種予約サイトは、ご本人およびご家族の予防接種履歴を記録し、より正確にスムーズに予約がとれるようになります。
2歳未満のお子様はとくにお子様がうまれてから接種した予防接種もすべて、「接種履歴」から自分で登録して、次の予約に備えておきましょう! 予防接種の履歴は、抜けがあっては、かかりつけ医の先生に予約計画についてスムーズに相談することができません。少しご面倒ですが、ご登録いただき、携帯電話と母子手帳を見ながら、かかりつけ医の先生にお子様に最適な予約スケジュールの目安についてご相談ください。




、登録したメールアドレスとパスワードでログインしましょう。


、使い始めは、接種履歴が入っていません。時間のあるときに過去の接種履歴を記録しておきましょう。予約がスムーズになります。




、履歴を登録するご本人またはご家族を選んでください。


4、母子手帳の接種履歴ページ写真を登録すると過去履歴の入力を依頼できます!登録後反映まで数時間から翌営業日までお待ちいただきます。
5、履歴追加ボタンを押して、履歴入力画面に進みます。



母子手帳とスマートフォンをクリニックにご持参いただき、ご登録いただいた情報を閲覧しながら、かかりつけ医の先生に、次回以降の予約スケジュールの目安の日程を相談しましょう。


(3)予防接種の予約について


初めての予約、焦らず慎重に! お子様に合った日程を選びましょう。落ち着いて、設問に確実に答えてご予約を完成させてください。




、ログインし、かかりつけ登録済の医療機関から当クリニックを選択してください。


、クリニックからのお知らせなどよく読んでから、「予約開始」ボタンをクリックしてください。




、今から予約したいお子様を選んでください。複数選択できます。


4、選択した方が予約されたいワクチンか健診をひとつ選んでください。
同時接種ご希望の場合もまずひとつだけ選んでください。




、予約したい日程を選んでください。


、予約したい時間帯を選んでください。ご兄弟で選択している場合は、できるだけ、空き人数に余裕がある日程を選んでいただくと、予約が成立しやすいです。診察券番号を入力します。




7、未成年の方のご予約は母子手帳を開いて画面と確認しながら進んでください。
これから、この日程が、予約していただくのにルールに適合しているかどうか確認する質問が表示されますので、母子手帳を見ながら、正確に答えてください。


8、はじめてのご予約の場合は、必ず前回の接種の日程とワクチンの種類についてうかがいます。必ず正確にお答えください。同時接種だった場合は、複数のワクチンを選んでください。
成人の方のご予約で前回履歴の記録がない方は1ヶ月以内に接種したものがなければ一度も接種したことがないを選んでおすすみください。




、数問の質問に回答してください。


10、予約内容を確認してください。
他の予防接種を同時予約する場合は、同時予約する予防接種を選択の上「同時接種申込」を、同時予約しない場合は「同時接種せずに単一で予約する」をクリックしてください。



11、質問完了までに空き人数が満席になっておらず、質問をすべてクリアしたら予約の完了です。


事実にそぐわない回答をしてご予約をされた場合、当日、接種をお断りする場合があります。ご了承ください。


お電話でのお問い合せはこちら

048-501-0771